ENTRY

INTERVIEW社員紹介

柏木あずさの写真

根拠のある提案なら
いつでも実践できる

柏木あずさ
第五事業部 営業職 2013年入社
経営理念の「商事是亦報恩道」に惹かれ、エースに入社。卸営業を経て、直営店「ジュエルナローズ」の営業に配属される。新商品開発や販促だけでなく、スタッフの採用・教育、店舗づくりまで、幅広い業務に取り組む。今年からはECサイトも担当。
柏木あずさの写真

商売というものを通じて
世の中も、自分も幸せに

就職活動は、物流やメーカーを中心に様々な企業を見ていました。その中でエース株式会社にピンときたのは、経営理念の「商事是亦報恩道」――“商売をすることもまた、恩に報いる道である”という考え方。その信念に則って、自分の仕事を通じて世の中の人々に幸せになってもらい、自分もまたお給料をいただいて幸せになれるのは、とてもすばらしいことだと感じたんです。無形のサービスを扱うのではなく、目に見える製品を介してお客さまに喜んでいただくのも、自分の性に合っていると思いました。
入社後は卸の営業を経験した後、直営店「ジュエルナローズ」の営業に配属。各店舗に深く関わり、スタッフの採用・教育から年間の販促プラン検討、POPやお客さまへのメルマガ作成など、店舗運営にまつわる様々な業務を担っています。部署の売上は、エンドユーザーに販売した額そのもの。だからこそ、どうすればエンドユーザーの購買意欲を刺激できるのかを考え、ご興味を持っていただけるような商品や売り場を追求していくのです。過去のデータを分析し、様々な角度からアクションしていくのは泥臭いけれど、やりがいを大きく感じる、魅力的な仕事だと感じています。

柏木あずさの写真

ブランドのファンをつくり
最新のニーズを拾い続ける

店舗運営で特に気をつけているのは、お店で働くスタッフのファンをつくることです。単なる商品説明は、誰にでもできること。今や、オンラインストアのほうが細かい情報が載っている場合もあります。そんな時代にわざわざ直営店まで足を運んでいただくには「スタッフと話しながらお買い物がしたい」と思ってもらわなくてはなりません。お客さまに寄り添ったコミュニケーションがとれるように、ジュエルナローズのスタッフは、日ごろから接客のロールプレイングを積み重ねています。単に数字をつくるだけでなく、“店頭でのお買い物”をより素敵な体験にプロデュースするのも、直営店営業の大切な仕事です。
もちろん、良い接客を数字につなげるには、すばらしい商品開発も欠かせません。ジュエルナローズは年2回、大きく商品が入れ替わります。ただ物を入れるだけのバッグではなくファッションジュエリーとして使っていただけるような、ファッション性の高いアイテムを目指して、MDやデザイナーと一緒に商品開発を進めています。直営店ではお客さまのお声をダイレクトに伺えるため、ニーズを拾いやすいのも面白いところ。できたバッグをどんな方が、どこを気に入って買ってくださるかも見えるので、常にモチベーションも高まります。

柏木あずさの写真
柏木あずさの写真

分析と実践を重ねて、
成功を導き出す

エースは、挑戦して失敗したとしても、反省して次に活かすことができるなら良しとされる社風です。たとえば私も、商品開発の場で意見をうまく出せずに失敗し、数字が思うように伸びなかったことがありました。敗因のひとつはおそらく、感覚に頼りすぎていたこと。そこで翌シーズンは過去の売上を徹底的に分析し、どんな形状のバッグがどんなふうに売れるのかをデザイナーやMDにプレゼンして、商品構成からじっくりと練り直しました。結果はしっかりと数字に表れて、反省と再挑戦が報われましたね。前年にとても売れていたバッグを見つけ「素材を変えて販売を継続したい」と提案した結果、翌年それがまた主力商品となったこともあります。私は特に分析が好きなタイプなので、こういう営業の仕方が合っているのかもしれません。そして、まだ若手で現場でのキャリアが浅くても、根拠のある提案なら受け入れてくれる風土があるからこそ、スピーディーに仕事が進められるのだと実感します。
営業としてさらに経験を積むために、先日からはECサイト運営も兼務することになりました。実績を大きく伸ばしているECの仕事に携わるのは、ビジネスパーソンとして大きな糧となるはず。店舗より細かく出てくるデータに基づいて、どんなふうに売上を立てていくか精査しながら、実践を重ねていきたいです。

柏木あずさの写真

MY WEEK
私の1週間

MONDAY

前週の売上データを分析して、原因を考察。部次長も出席する課内ミーティングにて、好不調の要因や売上対策をプレゼン。週末に売れたEC在庫のフォロー等の業務もこなします。

TUESDAY

午前中は社内動向の共有が行われる部のミーティングと、MD・デザイナーとのミーティング。売上動向を共有しながら、来季の新商品開発についてタスクや進捗をお互いに確認。

WEDNESDAY

近場の担当店舗に行って、売り場や販売状況の確認。レイアウトの調整や接客に対するアドバイスなどをすることも。

THURSDAY

別の担当店舗に、モチベーションが下がってしまったスタッフが……。
店長との売上数値ミーティングの合間に時間を設けてフォロー。また、前月の振り返り分析資料・翌月の売上資料の作成に加えECサイトの商品登録作業・SNS更新等細かい業務を進めていきます。

FRIDAY

翌週以降の販促に向けて売り場にディスプレイする販促POPを作成。合わせて、お客さま宛のメルマガの配信準備を進める。週を通して残っている業務をひとつずつ消化させる1日です。

SATURDAY

趣味はダイビングで、夏はもちろん、秋冬も3~4週に一度は潜りに行く。関東からだとおすすめは伊豆!

SUNDAY

高校や大学の友達と食事をしたり、近くの実家に顔を出したりしながら、のんびりと休日を満喫。