Message

創業者からのビデオメッセージ

経営理念(3分18秒)

最高の概念である「理念」は、基本です。
新川柳作は商売を一つの"道"として、作る人、売る人、買う人すべてが喜びあえ、感謝し、社会に報いることを企業の在るべき姿として
「商事是亦報恩道」
を理念としました。

社是への想い(2分8秒)

新川柳作は社是を「創意・工夫・努力」と定め、更にそれを実行するためには正しさが不可欠と判断し、敢えて「正しく」という文字を加えました。物事はどんなことでも正しい方向に進むべきなのだという考え方が社是には強くこめられたのです。

こそは感謝の心(3分50秒)

人は常に慎ましく、謙虚に、傲慢な気持ちを捨てて周囲に感謝の念を持つことによって、徳を積み、未来が開けてくると諭しています。
相手の事を考え、思いやってこそ自分が活かされるという気持ちがそのまま商売の信条となっています。

カバン館への想い(1分35秒)

柳作のカバンへの想いは、良品を多くの方に喜んで頂くという域を越えて、"博物館の設置"でした。1975年、東京店8階に「世界のカバン館」を開設。2010年のリニューアルを経て、現在も「世界のカバン博物館」として無料で開放しています。

宣伝にかける想い(3分40秒)

情報を広く露出する広告宣伝の効果を熟知して、毎年元旦にお礼の広告を一流紙に出稿。企業ブランディングを実践し、日本のものづくりと業界全体にも影響を与えました。以降も数々の手段で宣伝を拡大し、カバンを広く世間に知らしめていきます。