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about ace

エースの歴史と挑戦

人に、社会に、真摯に向き合い、
エースは挑戦をし続けてきました。
その歴史と取り組みの一部をご紹介します。 その歴史と取り組みの一部を
ご紹介します。
chapter 01

エースのはじまり

  • 1932

    創業者 新川柳作がカバンに出会う

    父を早くに失くした創業者は、10代の頃に当時カバンの卸売をしていた「加藤忠商店」で働くことに。この出会いが創業者のカバンへの情熱と、エースの誕生につながっていくのです。(※創業者:写真右)

  • 1940

    カバン製造卸業「新川商店」を創業

  • 1950

    戦後の混乱を乗り越え、
    「株式会社新川柳商店」を設立

  • 1952

    「エース」商標を選定

chapter 02

カバンの革命児

  • 1953

    「東レナイロン」を生地にした
    カバンを国内で初めて発売

    カラフル、軽い、強度、汚れ落ちの良さなどこれまでのカバンの常識を覆し、「カバンの一大革命」と言われました。

  • 1960

    合成皮革「デラクール」を
    カバンとして国内で初めて採用

    このカバンをきっかけに、業界全体が合成皮革の時代へ。加工の容易さ、色の豊富さから、カバンの種類が飛躍的に多くなりました。

  • 1966

    国産初のスーツケース「デボネア」の誕生

    海外製の高価なものしかなかったスーツケース。機能・デザイン・価格など、日本人が本当に使いやすい商品をつくるという目標を掲げ、初となる国産スーツケースの開発に成功しました。

  • 1979

    きっかけはひとつのミシン
    上海でカバンの生産を開始

    創業者が訪中した際に、中国の小さな工場で働く女性工員の姿に感動し、ミシンと技術者を中国に送ったことから、中国事業がスタートしました。

chapter 03

進化を続けるエース

  • 1990

    創業50年を記念して、現行のロゴマークを制定

  • 2004

    次世代の新ラゲージブランド
    「プロテカ」を発表

    日本でのスーツケース生産40年の節目に発表。日本製だからこその機能性、品質と多様なニーズに応えるバリエーション、デザインを兼ね備えた次世代のラゲージブランドです。

  • 2006

    ゼロハリバートン社買収

    エース商品のさらなる品質向上、欧米への販売網拡大などを考え、アルミ製ラゲージで著名なゼロハリバートン社を買収しました。

  • 2016

    新ブランド「ace.(エース)」を発表
    すべての移動を快適にする
    企業となることを改めて誓う

    究極ではなく「最適」をプロダクトコンセプトにこれまでのモノづくりのノウハウを結集。トラベルからデイリーまで、あらゆる移動を快適にするカバンブランドを目指しています。

chapter 04

エースの新領域

  • 2018

    混雑での“前持ち”も想定したリュック
    「ガジェタブル」で通勤に快適を

    スリムで洗練された形状は、持つ人だけでなく、周囲にいる人の快適も実現。あらゆる人の移動を支えたいというエースの想いの詰まったシリーズです。

  • 2021

    ACE SAVE THE EARTH PROJECT始動

    これまでもスーツケースリサイクルなどサステナビリティに貢献してきましたが、さらなる地球環境保全への取り組みとして車のバンパーを再生したスーツケース、アップルレザーや再生ナイロンを使用したビジネスカジュアルバッグなど、自然環境にやさしい方法と技術を鞄づくりに取り入れ、環境負荷を軽減することを目指しています。

  • 2022

    ゴルフ事業に本格参入
    事業領域を確実に広げていく

    ZERO HALLIBURTONを起点にゴルフ事業へ本格参入。これまでのノウハウを活かしながら、カバンだけではないエースを加速させています。

エースは、創業から社会と人に
真摯に向き合い、
革新的な商品を
創り続けています。
エースの事業はこれから
さらに拡大していきます。
次のエースの歴史を作るのは、
あなたかもしれません。