就活バッグレンタルサービス
entry
マイナビボタン

マイナビの会員IDを
お持ちの方はこちら

mypage

マイページへの登録はこちら

mk

想定ターゲット層に響く施策で
担当ブランドの魅力を発信

marketing
people
高城 奈々子

マーケティング部
ブランディング担当

経済学部 国際経済学科

2012年入社

エースを選んだ決め手

就職活動では営業職をイメージしていましたが、「扱うなら自分が興味を持っている商材がいい」と思い、アパレル、コスメ、バッグ、香料などのメーカーを探し出してまわっていました。エースの存在は就活サイトで知り、会社説明会に参加してみたところ、出会った社員の誰もが気さくで、接しやすいのが印象的でしたね。選考課程で顔を合わせる同期にも似た雰囲気を感じ、「この会社なら楽しく働けそう」と思っていました。最終的にはアパレルメーカーとエースから内定をいただきましたが、長く働くうえでは単一ブランドを扱うより、複数のブランドや販売チャネルがあるエースのほうが望ましいと思い、入社を決意しました。

これまでの略歴と現在の仕事内容

入社して4年弱は、百貨店を得意先とする営業活動に従事しました。その後、OEM関連の卸営業を約2年、直営店向けの営業を3年半担当。さまざまな販売チャネルでの営業を経験し、2020年7月にマーケティング部へと異動しました。マーケティング部では、MD統括部が立案した商品ラインナップや計画、予算などに基づき、販売促進やPRを担います。私自身は女性向けブランドを担当し、広告や販売促進の計画立案、POPなどの店頭販促物の制作、公式サイトやSNSを通じた情報発信などに従事しています。

01

職務を通じて感じる
やりがいはなんですか?

ブランドによって
戦略を使い分け
反響を得られたときの
達成感は格別

ブランドによってメインターゲット層や支持層が異なるため、適したアプローチも変わってきます。例えば、20代後半から30代をターゲットにしたブランドならSNSを通じた情報発信が有効ですし、シニア層をターゲットにしたブランドなら新聞や会報誌など、紙媒体をうまく活用する必要があります。また、中高生向けのブランドは、売れ筋商品の移り変わりが速いので、興味の対象をこまめに探る必要があります。このような難しさがある一方、自分の手でブランドサイトのデザインやPOPを制作できる点に面白みを感じています。webならヒット件数、紙媒体なら掲載したQRコードからのアクセス数などで反響を確認できますが、自身のアイデアや方針が奏功したときの達成感も大きいです。

02

どのようなところに
「エースらしさ」を感じますか?

自信をもって勧められる
商品開発力と
柔軟かつ迅速に対策を打てる点

特に営業だったころは、機能面でもデザイン面でも自信をもって顧客にお勧めできるような商品を生み出す開発力が、一番のエースらしさだと思っていました。広報やPRを担当している現在も開発力を頼もしく感じていますが、コロナ禍を通じて新たな気づきもありました。このサイト内でPROJECT STORYとして紹介されていますが、行動制限によって主事業の売上が打撃を受けるなか、新たにゴルフ事業の展開やその他様々な事業の着手を試みています。状況に応じてタイムリーに対策を打てる柔軟さや決断の速さ、果敢さもエースの強みだと思いますね。

03

これまで、どのような壁に直面し、
どのように乗り越えましたか?

未経験の撮影の段取りを
念入りなシミュレーションで
乗り切った

マーケティング部に異動してきて最初に担当したのが、あるサイトの立ち上げです。通常、サイトの制作は外部委託しますが、予算の制約から社内で制作することになったのです。特に苦労したのは撮影の段取りです。未経験なのに、15名ものモデルのキャスティング、撮影場所の下見、カメラマンとモデルのスケジュール調整など、多くの業務を同時並行させる必要がありました。そんななかで見失わないようにしていたのが、「当日の流れがどうなるか」です。幾度も頭のなかでシミュレーションし、効率よく進めるにはどのような準備が必要なのか、どのような順番で撮影を進めるべきかを精査していました。なんとか無事に乗り切ったことで、シミュレーションと準備の大切さを再認識しました。

04

今後の目標を教えてください。

レディースの
ビジネスバッグの認知度を
メンズと比肩するくらいに
引き上げたい

エースのメンズ向けビジネスバッグは、日々街中で、必ずと言っていいほど使っている人を見かけます。しかし、私が広報・PRを担当しているレディースのビジネスバッグは、その境地にいたっていません。有効な情報発信や販売促進策によって、レディースでも「仕事用のバッグと言えばエース」となるよう認知度を高めたいと思っています。今までは、機能面でいかに優れているかのアピールに注力してきましたが、女性向け商品の場合、感性に訴えることも大切です。イメージ戦略なども採り入れながら、エースのバッグを使う女性を増やしていきたいですね。

My Favorite ACE

W&.Day/Night
Nord(ダブルハンドルトート)

ハンドルが2本ついていて、手持ちと肩掛けをスムーズにチェンジできるところがポイントで、ハンドルが垂れているのも抜け感が出て可愛いです。内部は3層構造で、気軽に出し入れしたいもの・雨に濡らしたくないものによって使い分けられます。

other interview