新川柳作記念館 Ryusaku Shinkawa Memorial

ACE

創業満25周年を迎える

朝礼の会を通して、社員教育に力をそそいだ

1965年(昭和40年)、エースは創業満25周年を迎えました。3月3日の創業記念日には、大阪の河合会館に多数のご来賓と共に、社員160余名にて記念式典・祝賀会を開催しました。私はその席上でお礼を次の様に述べさせて頂きました。「この25年の間には3つの大きな転期があり、その度に社業も急速な発展をいたしました。一つは1953年(昭和28年)にナイロンバッグを発売したこと。二つには1956年(昭和31年)より、午前4時半に起床し、難波神社の境内でおつとめを行い、社内で朝礼の会を始めたこと。三つは1958年(昭和33年)、海外視察でのご縁で世界最大のラゲージメーカー・サムソナイト社と技術提携が結べたことです。

商品管理センター、東京支店管理部、本社ビル、東京営業所、小田原工場の完成をみたことも偏に今日ご臨席の方々の絶大なご支援があったからこそです。エースは25歳の若輩者ですが、何時までも25歳の若さで今日この日を節とし、創業当時を思い起して意を新たにして、エースの使命を邁進したい所存でございます。どうか至らざる点はご叱責を賜わり、今後ともご指導とご支援を賜わりますようお願い申し上げます。」