新川柳作記念館 Ryusaku Shinkawa Memorial

ACE

エースカレンダー(こころのふるさと名言集)

お教えの道を運ぶメッセンジャー

たまたま大阪の会社さんが発行された「日めくり格言カレンダー」を毎年頂戴していたのですが、近頃おやめになった様子で、よいお教えが多く載っていたのに、なぜおやめになったのかと思っていました。そのことを勿体なく残念に感じていた私ですが、ある日、「これだ!」と気づかせてもらったのです。

早速に私はエースの印刷物を日頃からお世話になっている一燈園の印刷事業部さんに事情をお話ししました。天香師のお教えを中心に、吉川英治先生、山田無文老大師、さらに松下幸之助氏ほか、私が尊敬する方々のお言葉入りのカレンダーを作って頂き、「エースカレンダー(こころのふるさと名言集)」としてお取引先等にお配りし、お教えの道を運ぶメッセンジャーを務めようと考えました。

1963年(昭和38年)、300部から始まったカレンダーの配布は年々増加し、1998年(平成10年)には年間発行部数が40万部を数えました。

この「エースカレンダー」によって一人でも多くの方々に幸福な素晴らしい人生を、この教えの中から自らの手でつかんでいただきたいと念願いたします。



5