新川柳作記念館 Ryusaku Shinkawa Memorial

ACE

技術提携発表披露会

サムソナイト社の技術がエースに導入された

1965年(昭和40年)3月10日にホテルニューオータニ(東京)3月13日は新大阪ホテル(大阪)にて、サムソナイト社との技術提携発表披露会を催しました。サムソナイト社からはA・シュワイダー副社長が、K・シュワイダー社長・コロラド州知事・デンバー市長らのメッセージを持って東京・大阪の両会場に出席され、次の様な挨拶を頂戴しました。「エースとサムソナイト社との交りは、単なる商売上のお付き合いというものではなく、それ以上の重要なものがあります。それは人間としての信頼の賜物なのです。サムソナイトの製品を日本にて販売することが出来たのは、エースをおいては外にありません」。

また、シュワイダー社長から「我々はエースを、拡大する国際的なサムソナイトラゲージ家族に迎えますことを非常に大きな喜びとします。我が社一同は、この提携が相互利益につながるものと確信しています」とのお言葉を頂き、大きな感動を感じずにはいられませんでした。

渡米をきっかけにサムソナイト社とのご縁が生まれ、その後10年足らずで世界最大のラゲージ会社と技術提携に至るという夢の様な出来事に、ご縁の不思議さと「幸運に恵まれた」ことを改めて感じる催しでした。